緑黄色プリン

音無りでるのブログ

緊急事態宣言解除!嬉しいやら悲しいやらいろんな感情がスクランブル交差点

やっと緊急事態宣言が解除されましたね。

僕らの地域でも解除に伴って保育園が自粛を軽くするということで子どもも保育園に預けられるようになるかも。とはいえ当分保育園に行っていなかったので慣らし保育的な感じでフルでは預けないつもりです。自分も家にはいますしね。

解除される少し前に失業保険の手続きもしてきました。これで転職活動をしつつも少なめではあると思うけど家にお金を入れられるので少しほっとしています。活動自体しないといけないのでそのために保育園に預けるかんじですね。


失業保険の影響で1日4時間、週で20時間の制限はありますが、アルバイトもはじめました。どれくらい足しになるか正直なんとも言えないですが何も動かないよりやったほうが精神的ダメージも軽くできるかなということで。
ハロワにいって初めて知りましたが失業保険を受けてる最中はアルバイトに制限かなりかかるんですね。失業保険の認識が間違っていたせいもありましたが今後使う人はご参考までに(使う機会を得たくない人が大変だと思いますが…)


転職活動は何社かの転職サ―ビスを使っていますが、ピンとくる求人がなかなかなくどうしようと頭を抱えています。


このご時世でワガママ言ってられないと何社か面談面接を受けましたが本心が見え見えからなのか一次面接で落ちることが多々ある状況です。ワガママ言ってられないなんて言ってますが、子どもとの時間を確保したいという条件のもと探すとなかなかね。難しいですね。

能力があれば自営業でもフリーでも仕事を見つけて動ければいいんでしょうけど今の状態だとないものねだり。せめてなにかスキルを身に着けようと勉強をしようかなと考えております。このなにもない時間も無限じゃないですし活用したいところ。


と1ヶ月あっという間でしたが仕事がないというプレッシャーに押しつぶされそうです。キビしい。

気持ちに余裕がなさすぎてリアルの友人とゲームのボイチャで交流をしていましたがここんところは全くできずじまいです。ポケモンとあつ森は一人でやるゲームだからなんとかできてますが…


解雇もされてしまったところでここからが本番ですが心はめげてます。
緊急事態宣言が解除されたところでストレス発散で外出はさすがに怖いしお金もないしであんまり変わらない気もしますがこの見えないプレッシャーに負けないようにがんばります。